コンビニ弁当やカップラーメンは、忙しい時ほど食べてしまうインスタント食品。
便利だから、助かっている方も多いのではないでしょうか?!
しかし、ニキビができやすい人はご用心。
なぜなら、カップラーメンを食べてニキビができたというお客様が何人もいるんです。
普段は食事を気をつけているけど、たまにカップラーメンを食べると翌日にすぐ出る方もいらっしゃいます。
悪くなる時は、一瞬ですね^^;
休みの日に作り置きしておくのも良いですが、手作りのものはあまり日持ちしません。
そんな時は、日持ちする加工品はすごく助かりますよね。
しかし、日持ちするために食品に保存料など添加されているのはご存知のことだと思います。
ニキビや肌荒れの原因
①《添加物》
ここではカップラーメンを例に挙げてみます。
カップラーメンの裏側ラベルの「原材料名」を見たことありますか?
馴染みのないカタカナの言葉がたくさんありますね!
炭酸カルシウム・カラメル色素・増粘多糖類・PH調整剤…などなど。
それらは、添加物と言われるもの。
主に、保存料・香料・着色料・甘味料・酸化防止剤など。
添加物は、本来なら身体には必要のないものです。
『美味しく見せる為』 だったり
『腐りにくくする為』 などの目的でだいたいの食品に入っている添加物。
本来、身体に必要のない添加物を体内にたくさん取り込むと、それらをやっつける為にたくさんの活性酸素が発生します。
体内に活性酸素が増えるという事は、体をサビやすくしているという事。
「酸化」→「老化」です。
お肌で例えると、肌荒れの原因に!
ニキビができやすい人は、悪い油脂や添加物を食べることでニキビを誘発してしまいます。
他にも、発がん性の指摘をされるものもたくさんあります。
食べた本人だけではなく、将来生まれてくる子供にまで影響があるんです。
②《砂糖》
添加物による影響はおわかりになったかと思います。
その他カップラーメン以外にも手軽によく食べているものの中には、菓子パンやチョコなどもありますね。
朝は忙しいからパンで済ます方も多いのではないでしょうか?
添加物以外に、砂糖も想像している以上にたくさん入っています。
『今日食べたものは、3ヶ月後の自分を作る』
そう言われることがあります。
全く添加物をなくすことは難しいけれど、今から省けるものは省いていきませんか?
ご来店/オンラインカウンセリングをご活用ください
当サロンでは、1人1人の肌質や体質に合わせて提案していきます。
ご自身の食生活や生活習慣で、今何を気をつけなければならないのか。
何を摂取した方が良いのか。
肌トラブルだけでなく、体調にまで影響する大切な『食事』や『生活習慣』についてのアドバイスをさせていただいております。
ご予約はこちら
ご来店、またはオンラインでのカウンセリングもさせていただいております。
肌改善・体質改善にオススメのよもぎ蒸しを受けながらのアドバイスはこちらからご予約を。
まとめ
・極力、食品添加物の少ないものを選びましょう。
・カップラーメンのお汁は残す
・ハムやソーセージ等は湯通しする
このようなことで添加物をある程度落とすなど、出来ることから少しずつ始めてみましょう。
少しでも早く改善したい方は、当サロンにお越しください。
エステケアで、肌トラブルの原因を取り除いていきましょう。
【関連記事】
ニキビやニキビ痕がひかないと感じている方へのおすすめ食材
ニキビができやすい方は「砂糖」が原因?NGな摂り方とOKな甘い食材
ニキビを引かすのに摂ってほしい食材は、身近な○○がオススメです♪