日中は暑く汗ばむ時期になってきました。
しかし、まだまだ身体は暑さに慣れていません。
汗をかきづらく、体温調節もスムーズにできない状態。
その為、夏でもないその前の時期でも熱中症になる可能性があるんです。
もうすぐ梅雨になり、ジメジメした日がやってきます。
梅雨は湿度が高くなります。
湿度が高いと洗濯物がなかなか乾かないですよね。
それと同じように、湿度が高いと汗が蒸発しにくくなります。
その為、身体に熱がこもりやすい状態に。
さらに、毛穴に汚れや過剰な皮脂が詰まりニキビの原因に。
そして梅雨が明けると本格的な暑さがやってきますね。
より一層暑くなる前に身体を暑さに順応させる『暑熱順化(しょねつじゅんか)』が今の時期から大切なんです。
暑熱順化ができていない身体は、いきなり暑くなると対応できず、身体から熱を発散できなくなり、熱中症になりやすい状態になります。
さらに、冷房の影響で室内と外の気温差が激しくなり、体温調節機能が乱れ、熱中症や夏バテなど体調不良になりやすい状態に。
体調不良になると、やはりお肌も元気がなくなるので、肌トラブルの原因にもなります。
この時期、体調を崩さない為には徐々に暑さに慣れることが大切です。
熱中症・夏バテ対策の1つに「よもぎ蒸し」
では、どうやって暑さに慣れさせれば良いのでしょうか?
それは適度な運動をして汗をかくこと。
毛穴から汗がでるようになれば、体温調節ができる身体へと整います。
その他には、『よもぎ蒸し』がオススメ!
よもぎ蒸しとは?
裸になった状態でマントを被り、よもぎ蒸し用の穴の開いた椅子にお座りいただきます。
椅子内で薬草を土瓶で蒸し、穴からその蒸気が出てきて、膣からダイレクトに吸収していただきます。
一番効果的な座り方は、あぐらをかく。
鼻から呼吸をし、鼻粘膜からも蒸気を吸入していただきたいです。
皮膚からも吸収しますが、膣からの吸収が効果的です。
それは、腕の内側の吸収率1とすると、膣からの吸収は、なんと42倍の吸収率なんです。
膣に直接蒸気をあてることで、腸やその他内臓も温まり、あらゆる不調がラクになると言われます。
このようにマントを被り、汗をかける身体に整えておくことで熱中症や夏バテを予防することができます。
さらに、毛穴詰まりやニキビなどの肌トラブルの予防にもなるんです。
他にも様々な効果が期待できる『よもぎ蒸し』の詳細はこちらの記事をご覧ください。
普段から、なかなか汗をかきづらい方は体内に熱をこもらせてしまっています。
今から夏バテ、熱中症になる前にできる対策、そして肌トラブル対策を。
姉妹やお友達、職場の方と一緒にお話しながら受けていただけます♪
他のメニューやオプションのヘッドマッサージなどと一緒に受けられるのも人気です。
【関連記事】
【定額よもぎ蒸し】身体からニキビケア。温活・妊活ケアを