ニキビやニキビ痕がひかないと感じている方へ
ニキビが繰り返しできて常にある、ニキビ痕がなかなかひかない。
ニキビ痕がシミになってしまった?!
など、今までと同じケアをしていても変化がない、または結果が得られなくなってきた気がする。
そう感じたこと、ありませんか?
そのようにニキビが繰り返し出てしまう方には、何かしらの原因が潜んでいます。
他にもこのような症状はありませんか?
原因を絞って行くために、一度チェックをしてみてください。
こんな症状ありませんか?
☑ニキビができやすい
☑ニキビ痕が残りやすくなった
☑シミが気になる
☑ほうれい線やたるみが気になる
☑肩こりがある
☑むくみが気になる
☑疲れが取れない
☑くすみがち
1つでもチェックがある方は、要注意!!
体内にしっかりと必要な栄養や血液が足りずに巡っていないのかもしれません。
そのまま何も対策をしないと、お悩みが解消されるのは難しいかも?!
では、ニキビやニキビ痕を繰り返さないようにするにはどうすれば良いのか?
毎日できるコトがやっぱり大事です。
毎日食べる食材、食事面からの対策を1つお伝えしようと思います。
ニキビやニキビ痕ができるには必ず原因があります
ニキビやニキビ痕ができるのにはかならず原因があります。
体が不調であればお肌も不調になるように、悩みのないお肌になる為には《健康》でいることが最も重要。
ですので、基本のことですが、口から食べるモノによって、また生活習慣によって、ニキビができたりできにくくなったりします。
そのお肌の基礎となる食材。
毎日ケアするお化粧品も大事ですが、食材や生活習慣もすごく重要なことを忘れないでください。
内臓の働きやお肌などは、日頃から食べている物の影響を受けているということを意識してみてください。
こんな食生活していませんか?
☑面倒だから、時間が無いからとカップラーメンで済ませている
☑糖質が気になるからとお米を抜いている
☑揚げ物が好き
☑パンが好き
☑チョコやケーキなどの甘いものが止められない
☑お酒を好んでよく飲む
1つでも当てはまったら、ニキビ、特に赤いニキビで痛みを伴うニキビができやすくなります。
また、ニキビ跡も残りやすいんです。
また、痩せたいと思っていても、ミネラル不足で排泄がスムーズにいかず、ため込み体質になってしまうんですよ。
このようなものを好んで飲食したり、またお米を抜いている方は、糖質が欲しくなり甘いものに手が出ているという悪循環になっているのかもしれません。
また、高級化粧品で外面からケアだけしていて、内面ケアを疎かにしていると、なかなか効果を感じられないかもしれません。
中医学で見るカラダの仕組みをお伝えします
中医学では、カラダを巡る要素を【気(き)】【血(けつ)】【津液(しんえき)】と言います。
これら3つの要素が体内をバランス良く巡ることで健康が維持されると考えられています。
現代では、ストレスや睡眠不足、食事の偏り、などでそのバランスが崩れてしまうことがしばしば。
ストレスを感じていない人はいないほど。
それにより、どれかが不足してしまうことがあります。
または巡っていないことで、バランスを崩してしまい、肌荒れや痩せたくても痩せられなくなったりします。
どの場合も、バランスが崩れることで、お肌のコンディションが崩れてしまいます。
何が原因でバランスが崩れてしまい、ニキビやニキビ跡が残りやすいのか、その原因は人によって様々です。
その人それぞれ原因はちがうので、その原因はどこから来るのか?!を当サロンでは見つけていきます。
お客様とのカウンセリングや会話からの「体質チェック」をして証を絞っていきます。
そして、その方に足りないものは補い、また巡っていなければ巡らすようにアドバイスをしていきます。
そうすることで、バランスがとれることで悩みとなるニキビやニキビ痕がひいてくるのです。
また、嬉しいことにニキビが変化するだけではありません。
部分的な解決でなく、お通じが良くなったり、体全体の潤いが増したり、とカラダ全体に作用していくのです。
それが、当サロンの強みです。
ニキビやニキビ痕対策となる食材
ニキビやニキビ痕でお悩みの方は前述のように、バランスが崩れています。
ニキビやニキビ痕でお悩みの方は、【気(き)】と【血(けつ)】が不足していることが多いです。
わかりやすく言うと、
【気(き)】は体力・気力であるパワー。エネルギーみたいなもの。
【血(けつ)】は、血液や栄養素のこと。
では、どのような食材を食べれば良いのか、スーパーマーケットで購入できる食材をお伝えします。
【気(き)】を補う食材
例えば・・・きのこ類、豆類、米、かぼちゃ、栗、芋類、 etc…
【血(けつ)】を補う食材
例えば・・・赤みのお肉や魚、レバー、牡蠣、黒豆、あさり、ひじき、 etc…
注※その方の寒熱バランスによって、お勧めする食材は違ってきます。
女性には特に、スーパーフード「なつめ」がオススメ
世界3大美女の楊貴妃が好んで食べていたという『なつめ』
『なつめ』はご存じでしょうか?
【1日3個のなつめを食べれば生涯老いない】ということわざが中国にあるほど。
たんぱく質・鉄分・葉酸・カリウムなど多くを含み、栄養価が高いのです。
妊活中の方にお勧め食材ですので、エイジングケアにもってこいの食材です。
お肌やカラダのお手入れも大事ですが、中身がスカスカだと効果は半減してしまいます。
そんな時には、効率的に良いのが『なつめ』!!
女性は特に、生理があり【血(けつ)】を失いがちなので、補う必要があります。
『なつめ』は、カラダを巡る要素【気(き)】【血(けつ)】両方を補えるスーパーフードなんですよ!
こちらの『なつめ』はアフターティと共にお出ししております。
「初めて食べた!」とおっしゃる方がほとんどでしたが、
食べてみて、「美味しい~♪」「意外と美味しいんですね(笑)」とみなさん気にいって頂けています。
小腹が空いた時に罪悪感なく食べれるのも嬉しいと、リピートされる方もいらしゃいますよ♪
試食も可能ですので、一度お試しください。
シエスタ専用ショップサイトで販売もしております。
(欠品中の場合あり)
なつめとデーツは似ているが別物
よく知られるようになった『デーツ』よりも高水準。
(デーツより、なつめの方が栄養価は高いです。)
あの有名なおたふくソースにもデーツが入っていたなんてビックリでした。
おたふくから出ている「デーツ」はスーパーでも売られているので見つけたら買ってみてくださいね♪
まずは、続けることが大事ですからね。
補った栄養をムダにしてしまう重要ポイント
ニキビやニキビ痕をひかす為には、不足のものを補いバランスをとることが大切とお伝えしました。
さきほどお伝えした食材は、あくまでも材料です。
カラダという工場を稼働させる為には、《適切な時間に睡眠をとる》ということが重要です。
この適切な時間というのは、成長ホルモンが出る22時~3時のこと。
8時間睡眠できている方でも、この適切な時間に睡眠ができていないと、なかなかニキビやニキビ痕がひきにくくなります。
22時~3時にぐっすり寝れていますか?!
まとめ
外面のケアも大事だけど、食生活や睡眠などの生活習慣も大切です。
やっているつもりだけどニキビに変化がない方、自分はどんな体質なのかわからないから知って対策したい、
そんな方がいらっしゃいましたら、一度シエスタにご相談ください。
ご来店が難しい場合は、オンラインカウンセリングでも受付けております。
また2022年4月から、体質別よもぎ蒸しにリニューアル♪しております。
新たなフェイシャル、微細針美容『ベラセ―ラ』 を受けて外面からの素早い対策も当サロンはできます。
ベラセーラを受けての嬉しいお客様のお声もいただいていますので、ぜひ一読ください。
外からと内側からとの両方から、最短でニキビが気にならないようにしていきませんか?
是非、体験してみてくださいませ。