お客様の声・ビフォアフター写真 ニキビケアについて ニキビの原因と対策 フェイシャル ブログ 体質改善について 取り扱い化粧品 手やマスクの殺菌・消毒について

エステケアできるニキビ跡とできないニキビ跡の状態は?!

ニキビができたら悪化しないよう、またニキビ跡が残らないようにと気をつけていますか?!

 

ニキビが落ち着いても、刺激から赤みや色素沈着などがニキビ痕として残る場合があります。

それは、ニキビ跡のシミや肌の凸凹感は、何年も何十年も残ってしまうから、本当に気をつけたいところ!

 

女性ならメイクで隠せる範囲ならまだしも、メイクしても目立ってしまうニキビ跡までになってしまうと、すごく嫌だと思います。

 

 

ニキビが悪化せずに、ニキビ痕を残さないための3原則

「ニキビを触らない・つぶさない・こすらない」

これを守れば、跡形なくニキビは引いてくれる可能性は高いです。

 

それでも、跡が残ってしまった場合は??

 

どのような対処をしたらいいのかを、ニキビ跡の種類別で挙げてみました。

また、どのタイプのニキビ痕は当シエスタで施術可能かを一緒にお伝えしていきます。

 

この3タイプのニキビ痕はエステケア可能

まずは、当サロンが対応できるニキビ痕3タイプからご説明します。

①クレーター

皮膚に凸凹としたクレーター状の陥没が見られるニキビ痕。

ニキビがまだ成長途中で触ったり、潰したりした場合にできることが多いニキビ跡。

 

ひどい炎症によって毛穴周辺の組織が破壊されます。

ニキビを潰したりすることで、免疫反応によって炎症が広範囲にならないように白血球が皮膚細胞を破壊して炎症の広がりを抑えようとします。

これが真皮層で起こることで肌が凹み、ボコボコした状態になってしまうのです。

ニキビ跡 クレーター 改善
エステでは、クレーターは対応していないと思われていますが、当サロンではある美容機器が特殊なので、対応ができます。

クレーターになった時の対応策

刺激を受けて固くなったお肌なので、潤いを与え、お肌の生まれ変わりをスムーズにさせていく。

クレーターができているということは、奥にある真皮層がダメージを受けているため、何もなかったよう平らにするのは難しく、できても年単位の時間がかかります。
ですが、継続的にケアを行えば解消できるニキビ痕のタイプです。

 

ビタミンB群である魚や卵、乳製品によく含まれるビタミンB2は肌のターンオーバーを助ける役割があります。
毎日の食事が基本ですが、インナーケアドリンクやサプリメントを取り入れるのも良いですね。

 

〈 当エステサロンで受けられた方 〉

1ヶ月でのお客様のビフォーアフター写真はこちら。(40代 女性)橋本市 ニキビ跡クレーター 改善

 

この方のニキビ痕が悪化する原因を下に挙げて、気をつけてもらいました。

・洗顔時、凹みが気になり強く擦っていたが、優しくなでるように洗ってもらった
・乾燥を防ぐために、必要量を使っていただき、保湿をする
・ファンデ等を塗る時も、塗りこまないようにしていった

エステケア&ホームケアをしていただくことで変化が出ました。(1ヶ月経過時点)

 

 

②赤み

炎症が続くと毛穴周りに毛細血管が集中し、血液が透けて赤く見えるようになります。

この赤みは時間とともに薄くなりますが、血管が損傷していると血液が酸化し赤紫色のニキビ痕に悪化することがあります。

ニキビ跡 赤み 改善

赤みの対応策

刺激を与えない。
優しいスキンケア。

ビタミンC誘導体や、更に効果の高いビタミンC配糖体の化粧品でケアし、メラニン色素を還元しましょう。
潤いがあってこその美白効果を感じていただけるので、お肌を潤わすことは基本です。

 

〈 当エステサロンで受けられた方 〉

1ヶ月でのお客様のビフォーアフター写真はこちら。(20代 女性)ニキビ跡 赤み 改善

 

刺激により、血管が損傷しているほど赤みが強い場合は、難しい部分もあります。

自分の肌は可能なのか確認したい場合は、一度お気軽にご相談ください。

 

③色素沈着

ニキビによって起きた炎症のダメージが、茶色や紫のくすみとして残ってしまった状態です。

皮膚を守ろうとメラニンが大量に作られ、シミのような痕が残ってしまうのです。

よく触ってしまう方に多いニキビ痕。

ニキビ跡 色素沈着

色素沈着の対応策

いじらない、触らない!

美白ケアがおすすめ。
赤みニキビ痕同様、ビタミンC誘導体や、更に効果の高いビタミンC配糖体の化粧品でケアをし、メラニン色素を還元しましょう。

日焼けはNG!

色素沈着からシミになりやすいので要注意。

 

〈 当エステサロンで受けられた方 〉

1ヶ月でのお客様のビフォーアフター写真はこちら。(20代 女性)

ニキビ跡 色素沈着 改善

色素沈着になってから、時間が経っている場合は、その分時間がかかります。

少しでも早く対処をし、濃く残らないようにしていきたいですね。

 

対応が難しいニキビ跡は

しこり

化膿が皮膚の深部にまで達し、皮膚の再生異常でしこりになることがあります。

また、触って潰して強い圧をかけた時にもしこりとなります。

ニキビによる炎症が治まった後、線維芽細胞が壊れた真皮を修復しようとして細胞を作り過ぎてしまうことが原因でしこりになります。

ニキビ跡 しこり 改善

 

対応が難しいといいながら・・・
顎下のしこり、頬のニキビ跡が気になるというお客様のビフォーアフターを見てください。

〈 当エステサロンで受けられた方 〉

1ヶ月でのお客様のビフォーアフター写真はこちら。(20代 女性)

 

しこりを無くすのは当サロンでは難しいですが、しこりだけでなく周りにニキビ跡も混ざった状態の方が多いと思います。

上の写真変化のように、しこりがあっても周りのニキビ跡が引き、毛穴も閉まると、全体の統一感が出ています。

 

 

 

ケロイド

クレーターとは逆に、組織が厚く肥厚して赤く盛り上がった状態。

ニキビでも皮膚表面近くの浅い物ではケロイドにはなりませんが、毛根近くで深いものがケロイドになります。

 

しこりとケロイドの対応策

皮膚の奥深くで症状が進んでしまっている状態なので、エステサロンでの改善は難しいのでクリニックでの治療をお勧めしています。

 

 

以上、どのニキビ痕のタイプが当エステサロンで対応できるかをお伝えしました。

 

 

いろんなニキビ・ニキビ跡で悩む方に会って気付くこと

ニキビ痕が残る原因は、「触る」ことが大きな要因になります。

 

これは共通しています。

 

気にして触って、一生残ってしまったら、もっとお肌の悩みが深くなってしまいます。

 

毎日の正しいスキンケアで、ニキビ跡を増やさないようにしていきましょう。

 

 

 

 

どのニキビ痕にも、新陳代謝をスムーズに

ニキビ痕には、お肌のターンオーバーを正常にしていくことが大切です。

 

触ったり、いじったりするのは本当に、逆効果!

言い訳せずに、本当にやめましょう。

 

お肌の細胞が奥から生まれて、垢となって剥がれ落ちるまでのサイクルを新陳代謝、またはターンオーバーと言います。

このターンオーバーの理想のサイクルは、『28日』と言われます。

ですが、紫外線・ストレス・加齢・間違ったケアなどで、このサイクルが遅れ乱れてしまいます。

 

そうすると、新しい元気な細胞がなかなか生まれず古くなった角質がお肌にとどまったままになり、新陳代謝が遅ければ遅いほど、ニキビ痕が濃く深く残ってしまいます

ターンオーバーを整え・促進するためには、食事や睡眠などの生活習慣を見直すことが基本です。

 

そして、間違ったホームケアをしていると逆効果になるので、当サロンでは、多方面からアドバイスをさせていただいております。

 

ニキビ跡にはセルサーが効果的

また、当エステケアでは、セルサーという美容機器を使っています。

私自身、セルサーはニキビとニキビ跡が引いた時に使った機械で、お客様の肌結果もでているので、これは欠かせないアイテムなんです。

ニキビ跡 美顔器 改善

このオレンジのマスクが「バイオニックセルサー」

これは、美容外科の手術跡を回復させるために開発された機械を、エステ用に改良されたもの

ニキビ跡も傷跡。お客様の肌結果もでているのでオススメします。

 

1500~15000ヘルツの交流周波を、お肌状態に合わせて当てます。

イメージは細胞のマッサージをしているような感じですね。

 

安心してください。
痛いこともなく、顔に何か乗せられたぐらいにしか思いません。

 

その間に、デコルテマッサージをして、約15分間セルサーを受けていただきます。

リラックスして受けていただけますよ。

 

ニキビ跡を自分ではどうしたらいいかわからない方は、一度ご相談ください。

このセルサー機を使ったフェイシャルメニューはこちらをご覧ください。

 

【関連記事】

肌のラメラ構造を整えてくれる基礎化粧品だからこその肌結果ですね。

ニキビとニキビ跡を治したい・・・そんな時の救世主「セルサー」

 

お知らせ ニキビケアについて ニキビの原因と対策 ブログ ミネラルについて 取り扱い化粧品

2022/11/15

ニキビが気になる時に使えるアイテムのご紹介

ニキビができた時にすぐに対処して明日にはなくなってて欲しいって時ありますよね。   「私はニキビをつぶしてすぐ対処してます」 これは絶対やめてほしいこと!!     今は良くても、この先ニキビ跡が残りやすくなり、凹凸肌になったり肌がゴワゴワとしたり、色素沈着になりシミが一生残る可能性があるからです。     これから、忘年会やクリスマス、お正月と食べて飲んで肌荒れする時期にもなりがち。   楽しい時間なのに、大きなニキビができてマスクを外すことに ...

ReadMore

お知らせ ブログ ミネラルについて 痩身・ダイエットについて 腸活(腸と肌のつながり)

2022/11/4

【11月限定】ご来店プレゼントはこちら

朝晩は寒くなりましたね。 食欲の秋がやってきました。 秋といえば『食欲の秋』 美味しい食べ物がたくさんありますね。 ついついあれもこれもと食べたくなり、食欲が抑えられず困っている方もいらっしゃるのでは?     食べ過ぎてしまう方や夜遅く食べる方、お酒を飲む方にオススメの方法をご紹介したいと思います。     こんなことありませんか? ・食べ過ぎてしまう ・食事時間が遅い ・外食が多い ・スイーツが大好き ・ぽっこりお腹が気になる ・ダイエットしたい ・翌朝の胃もた ...

ReadMore

ニキビケアについて ニキビの原因と対策 ブログ 体質改善について

2022/10/16

背中やお尻にできたニキビが気になる方へ

当店は、お顔にできるニキビでお悩みの方が多いのですが、中には背中やデコルテ、お尻にニキビができて悩んでいる方もいらっしゃいます。   背中やお尻にニキビができて困っていませんか?!   お尻って見えないので気付きにくい部分ですが、座ると痛みを感じてしまったり、ショーツを履くときに指で突起物に引っかけてしまったりして大きく炎症してしまうこともあります。 普段、服を着ていれば隠れているので気にはならないですが、水着を着たりデートをする時は気になりますよね。 いざという時にニキビがないように ...

ReadMore

お知らせ ニキビケアについて ブログ 基礎化粧品ラメラシリーズについて 痩身用マッコイノンFシリーズについて 針美容ベラセーラについて

2022/10/4

【シエスタ専用ショッピングサイトのお知らせ】

当店は、特にニキビやニキビ痕・肩こりやむくみなどのお悩みの方が、ご来店いただいております。 最近では、シミが気になる方も。   ですので、お客様お一人お一人の肌質・体質は違います。 お客様に合った商品をご提案させていただいております。     そこで、店頭でのお渡しだけでなく、商品が無くなったタイミングでいつでも購入できるようにとシエスタ専用ショップサイトを作りました。 シエスタがオススメしたい商品をもっとわかりやすく、まとめています。   ☆シエスタ専用ショップサ ...

ReadMore

お客様の声・ビフォアフター写真 フェイシャル ブログ 針美容ベラセーラについて

2022/9/28

【50代たるみや毛穴の開きがお悩みの方】エイジングケアをした結果

年齢とともに、だんだんお肌がたるんできたな。 そう感じている方いらっしゃいませんか?   お肌がたるむと、毛穴も縦に開いて目立ってきます。   このようなお悩みをお持ちでサロンに来られるお客様は当サロンでもいらっしゃいます。   こちらのお客様、日に日に目に見えてお肌変化があり、皆様にご紹介したいと思います♪   施術15回目でのほうれい線、毛穴の変化 気にしていた、毛穴の開きが目立たなくなりました! そして、ほうれい線も変化が♪   頬の毛穴の開きや、ほ ...

ReadMore

 

-お客様の声・ビフォアフター写真, ニキビケアについて, ニキビの原因と対策, フェイシャル, ブログ, 体質改善について, 取り扱い化粧品, 手やマスクの殺菌・消毒について

© 2022 和歌山県橋本市エステサロン  微細針美容でニキビケア&痩身 よもぎ蒸しができる    エステサロンシエスタ