お客様の声・ビフォアフター写真 ニキビケアについて ニキビの原因と対策 フェイシャル ブログ 体質改善について 取り扱い化粧品 手やマスクの殺菌・消毒について

エステケアできるニキビ跡とできないニキビ跡の状態は?!

ニキビができたら悪化しないよう、またニキビ跡が残らないようにと気をつけていますか?!

 

ニキビが落ち着いても、刺激から赤みや色素沈着などがニキビ痕として残る場合があります。

それは、ニキビ跡のシミや肌の凸凹感は、何年も何十年も残ってしまうから、本当に気をつけたいところ!

 

女性ならメイクで隠せる範囲ならまだしも、メイクしても目立ってしまうニキビ跡までになってしまうと、すごく嫌だと思います。

 

 

ニキビが悪化せずに、ニキビ痕を残さないための3原則

「ニキビを触らない・つぶさない・こすらない」

これを守れば、跡形なくニキビは引いてくれる可能性は高いです。

 

それでも、跡が残ってしまった場合は??

 

どのような対処をしたらいいのかを、ニキビ跡の種類別で挙げてみました。

また、どのタイプのニキビ痕は当シエスタで施術可能かを一緒にお伝えしていきます。

 

この3タイプのニキビ痕はエステケア可能

まずは、当サロンが対応できるニキビ痕3タイプからご説明します。

①クレーター

皮膚に凸凹としたクレーター状の陥没が見られるニキビ痕。

ニキビがまだ成長途中で触ったり、潰したりした場合にできることが多いニキビ跡。

 

ひどい炎症によって毛穴周辺の組織が破壊されます。

ニキビを潰したりすることで、免疫反応によって炎症が広範囲にならないように白血球が皮膚細胞を破壊して炎症の広がりを抑えようとします。

これが真皮層で起こることで肌が凹み、ボコボコした状態になってしまうのです。

ニキビ跡 クレーター 改善
エステでは、クレーターは対応していないと思われていますが、当サロンではある美容機器が特殊なので、対応ができます。

クレーターになった時の対応策

刺激を受けて固くなったお肌なので、潤いを与え、お肌の生まれ変わりをスムーズにさせていく。

クレーターができているということは、奥にある真皮層がダメージを受けているため、何もなかったよう平らにするのは難しく、できても年単位の時間がかかります。
ですが、継続的にケアを行えば解消できるニキビ痕のタイプです。

 

ビタミンB群である魚や卵、乳製品によく含まれるビタミンB2は肌のターンオーバーを助ける役割があります。
毎日の食事が基本ですが、インナーケアドリンクやサプリメントを取り入れるのも良いですね。

 

〈 当エステサロンで受けられた方 〉

1ヶ月でのお客様のビフォーアフター写真はこちら。(40代 女性)橋本市 ニキビ跡クレーター 改善

 

この方のニキビ痕が悪化する原因を下に挙げて、気をつけてもらいました。

・洗顔時、凹みが気になり強く擦っていたが、優しくなでるように洗ってもらった
・乾燥を防ぐために、必要量を使っていただき、保湿をする
・ファンデ等を塗る時も、塗りこまないようにしていった

エステケア&ホームケアをしていただくことで変化が出ました。(1ヶ月経過時点)

 

 

②赤み

炎症が続くと毛穴周りに毛細血管が集中し、血液が透けて赤く見えるようになります。

この赤みは時間とともに薄くなりますが、血管が損傷していると血液が酸化し赤紫色のニキビ痕に悪化することがあります。

ニキビ跡 赤み 改善

赤みの対応策

刺激を与えない。
優しいスキンケア。

ビタミンC誘導体や、更に効果の高いビタミンC配糖体の化粧品でケアし、メラニン色素を還元しましょう。
潤いがあってこその美白効果を感じていただけるので、お肌を潤わすことは基本です。

 

〈 当エステサロンで受けられた方 〉

1ヶ月でのお客様のビフォーアフター写真はこちら。(20代 女性)ニキビ跡 赤み 改善

 

刺激により、血管が損傷しているほど赤みが強い場合は、難しい部分もあります。

自分の肌は可能なのか確認したい場合は、一度お気軽にご相談ください。

 

③色素沈着

ニキビによって起きた炎症のダメージが、茶色や紫のくすみとして残ってしまった状態です。

皮膚を守ろうとメラニンが大量に作られ、シミのような痕が残ってしまうのです。

よく触ってしまう方に多いニキビ痕。

ニキビ跡 色素沈着

色素沈着の対応策

いじらない、触らない!

美白ケアがおすすめ。
赤みニキビ痕同様、ビタミンC誘導体や、更に効果の高いビタミンC配糖体の化粧品でケアをし、メラニン色素を還元しましょう。

日焼けはNG!

色素沈着からシミになりやすいので要注意。

 

〈 当エステサロンで受けられた方 〉

1ヶ月でのお客様のビフォーアフター写真はこちら。(20代 女性)

ニキビ跡 色素沈着 改善

色素沈着になってから、時間が経っている場合は、その分時間がかかります。

少しでも早く対処をし、濃く残らないようにしていきたいですね。

 

対応が難しいニキビ跡は

しこり

化膿が皮膚の深部にまで達し、皮膚の再生異常でしこりになることがあります。

また、触って潰して強い圧をかけた時にもしこりとなります。

ニキビによる炎症が治まった後、線維芽細胞が壊れた真皮を修復しようとして細胞を作り過ぎてしまうことが原因でしこりになります。

ニキビ跡 しこり 改善

 

対応が難しいといいながら・・・
顎下のしこり、頬のニキビ跡が気になるというお客様のビフォーアフターを見てください。

〈 当エステサロンで受けられた方 〉

1ヶ月でのお客様のビフォーアフター写真はこちら。(20代 女性)

 

しこりを無くすのは当サロンでは難しいですが、しこりだけでなく周りにニキビ跡も混ざった状態の方が多いと思います。

上の写真変化のように、しこりがあっても周りのニキビ跡が引き、毛穴も閉まると、全体の統一感が出ています。

 

 

 

ケロイド

クレーターとは逆に、組織が厚く肥厚して赤く盛り上がった状態。

ニキビでも皮膚表面近くの浅い物ではケロイドにはなりませんが、毛根近くで深いものがケロイドになります。

 

しこりとケロイドの対応策

皮膚の奥深くで症状が進んでしまっている状態なので、エステサロンでの改善は難しいのでクリニックでの治療をお勧めしています。

 

 

以上、どのニキビ痕のタイプが当エステサロンで対応できるかをお伝えしました。

 

 

いろんなニキビ・ニキビ跡で悩む方に会って気付くこと

ニキビ痕が残る原因は、「触る」ことが大きな要因になります。

 

これは共通しています。

 

気にして触って、一生残ってしまったら、もっとお肌の悩みが深くなってしまいます。

 

毎日の正しいスキンケアで、ニキビ跡を増やさないようにしていきましょう。

 

 

 

 

どのニキビ痕にも、新陳代謝をスムーズに

ニキビ痕には、お肌のターンオーバーを正常にしていくことが大切です。

 

触ったり、いじったりするのは本当に、逆効果!

言い訳せずに、本当にやめましょう。

 

お肌の細胞が奥から生まれて、垢となって剥がれ落ちるまでのサイクルを新陳代謝、またはターンオーバーと言います。

このターンオーバーの理想のサイクルは、『28日』と言われます。

ですが、紫外線・ストレス・加齢・間違ったケアなどで、このサイクルが遅れ乱れてしまいます。

 

そうすると、新しい元気な細胞がなかなか生まれず古くなった角質がお肌にとどまったままになり、新陳代謝が遅ければ遅いほど、ニキビ痕が濃く深く残ってしまいます

ターンオーバーを整え・促進するためには、食事や睡眠などの生活習慣を見直すことが基本です。

 

そして、間違ったホームケアをしていると逆効果になるので、当サロンでは、多方面からアドバイスをさせていただいております。

 

ニキビ跡にはセルサーが効果的

また、当エステケアでは、セルサーという美容機器を使っています。

私自身、セルサーはニキビとニキビ跡が引いた時に使った機械で、お客様の肌結果もでているので、これは欠かせないアイテムなんです。

ニキビ跡 美顔器 改善

このオレンジのマスクが「バイオニックセルサー」

これは、美容外科の手術跡を回復させるために開発された機械を、エステ用に改良されたもの

ニキビ跡も傷跡。お客様の肌結果もでているのでオススメします。

 

1500~15000ヘルツの交流周波を、お肌状態に合わせて当てます。

イメージは細胞のマッサージをしているような感じですね。

 

安心してください。
痛いこともなく、顔に何か乗せられたぐらいにしか思いません。

 

その間に、デコルテマッサージをして、約15分間セルサーを受けていただきます。

リラックスして受けていただけますよ。

 

ニキビ跡を自分ではどうしたらいいかわからない方は、一度ご相談ください。

このセルサー機を使ったフェイシャルメニューはこちらをご覧ください。

 

【関連記事】

肌のラメラ構造を整えてくれる基礎化粧品だからこその肌結果ですね。

ニキビとニキビ跡を治したい・・・そんな時の救世主「セルサー」

 

お客様の声・ビフォアフター写真 ニキビケアについて ニキビの原因と対策 ブログ 体質改善について 取り扱い化粧品 基礎化粧品ラメラシリーズについて

2024/2/29

お尻ニキビやざらつき、黒ずみでお悩みの方へ【変化写真あり】

当店では、お尻ニキビや黒ずみでお悩みのお客様にも安心して過ごせるように、お尻ニキビケアコースをご用意しております。   お尻にできものができると、座ったりと刺激を受けやすく、治りも遅くなりがたいですよね。 デリケートなところにも近く他人に見せるのは恥ずかしいと感じたり、誰にも相談できずに諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか?     そこで、同じようなお悩みのお客様のケア後をご覧いただこうと思います。(掲載許可をいただいております)   お尻付近の色素沈着 ...

ReadMore

お知らせ ニキビケアについて フェイシャル ブログ 取り扱い化粧品 基礎化粧品ラメラシリーズについて

2023/11/25

浸透技術が格段に上がったリニューアル基礎化粧品「ラメラモード」のご紹介

当エステサロンでは、フェイシャルエステで使う基礎化粧品は主にフェースコスメティック社の「ラメラモード」と「ラメラベールEX」というアイテムを使っております。 肌結果を追求し、お客様にも満足いただいているので、オープン当初から変わりません。 オープン当初からフェースの基礎化粧品を取扱いした理由が、私の悩みであったニキビが減ったから!!   その「ラメラモード」が14年ぶりにパワーアップし、リニューアルすることとなりました。   今までの「ラメラモード」もあらゆる肌悩みに対応し、肌変化を感 ...

ReadMore

お知らせ ブログ ボディ 体質改善について 痩身・ダイエットについて

2023/11/4

【睡眠の質の向上】肩や首がコリやすく、寝ても疲れが取れない方におすすめの整形外科医監修のまくら

「肩凝りが辛い」「寝たのになかなか疲れが取れない」などお悩みはありませんか?   身体の不調やお肌のトラブルを改善する為には、エステケアも施していきたいところですが、『質の良い睡眠』が基本として大切です。     こんな事ありませんか? ・夜寝るのが遅い ・寝る前までスマホを見ている ・夜中に目が覚める ・イビキをかく ・夢を見る ・睡眠時間が短い ・足がつる ・朝起きると首が痛い ・朝起きると顎が痛い ・朝起きると頭痛がする ・朝起きると身体が冷えている ・肩や首凝りがある ...

ReadMore

お知らせ フェイシャル ブログ ボディ 体質改善について 取り扱い化粧品

2023/11/4

【塩素除去もできるシャワーヘッド】リファファインバブル ピュア

リファシリーズでも、大人気のシャワーヘッド『リファファインバブルS』に並び、バージョンアップしたシャワーヘッドが新たにでました!   『リファファインバブルピュア』 ホワイトをベースにした清潔感あふれるカラーです。   バージョンアップしたポイントは3つ   4種類の水流の出方が変わりました     ☆ピュアストレート わずか0.3mmの穴を210個密集させて配置 Aラインに広がる細く密度の高い水流は、やさしい肌あたりなのにしかっりと浴びた体感。 敏感な肌 ...

ReadMore

エステのご紹介・ギフトチケット お知らせ フェイシャル ブログ ボディ よもぎ蒸し 取り扱い化粧品

2023/9/20

【サロンシステムのご案内】~施術割引や特典~

シエスタ橋本プライベートエステサロンのシステムのご案内をさせていただきます。 初回お試し体験価格だけでなく、定期的に通っていただきやすいような特典をご用意しております。   ご来店時にもお伝えしておりますが、確認しておきたいという方は、ご一読ください。 また、ご来店いただいているお客様もご覧いただければと思います。   当店システムのご案内 初回お試し体験価格や定期的にお手入れを受けやすいようにお得な回数券などをご用意しております。   商品購入の際にも特典がございます。 & ...

ReadMore

 

-お客様の声・ビフォアフター写真, ニキビケアについて, ニキビの原因と対策, フェイシャル, ブログ, 体質改善について, 取り扱い化粧品, 手やマスクの殺菌・消毒について

© 2024 和歌山県橋本市エステサロン  微細針美容でニキビケア&痩身 よもぎ蒸しができる    エステサロンシエスタ